あみあみトップページあみブロトップ

レビュアーの人々

  • sizumeka1.jpg
  • 静メカ ♀
  • 担当ジャンル:メカ・特撮をメインになんでも
    模型王国静岡出身の生粋の玩具好き女子。イベント&メーカー取材も担当。

    好きなザビ家:ドズル
  • (飯) ♂
  • 担当ジャンル:美少女系
    ゲーマー。家庭用、PC、アーケード、ボードゲーム、TCG、リアル娘育成ゲーなど手広くプレイ。

    好きだった雑誌:ゲーメスト
  • ホッケ ♀
  • 担当ジャンル:動画レビュー
    あみブロ初の動画レビュー担当として技術修行中。

    男性フィギュアレビューでたまに荒ぶる。

  • あみあみ乙女 ♀
  • 担当ジャンル:女の子向けアイテム
    女子向けグッズやフィギュアを毎週1回ご紹介。

    商品情報用twitterアカウントはこちら

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

こめんとコーナーの人々

  • chaa_photo.gif
  • ちゃあ ♀
  • 担当:お絵かき
    あみブロ初代レビュアーとして入社初日から2年半のあいだ、萌え系フィギュアをメインに変態淑女レビュアーとして活躍した後、療養のため退職。
     今は週一のこめんとコーナー絵師としてヘルプ参加中。
    pixiv: Pixiv
  • あみこ百式わあ
  • あみこ♀
    Age:9
  • 担当ジャンル:萌えフィギュア他オールジャンル
    自称魔女っ娘。
    いわずと知れたあみあみのマスコットキャラクター。
    あみあみの全取扱商品、昭和アニメなどにも造詣が深いが、その年齢に疑問を持った者は……。
    最近の趣味はりるりるいじり。
  • りるこ笑い小
  • りるこ(りるりる)♀
    Age:15
  • 担当ジャンル:なし(修業中継続)
    あみこの相方。
    一般人の感性を生かしたツッコミ・ツンデレ担当のはずが、今でもやっぱりお色気・イジラレ・自爆担当。
    ”丸カワイイ”モノに弱い。
    2周年記念に公式設定サイズがC→Dに成長。
    ⇒実質的初登場回
  • ギア左向き
  • ギア♀
    Age:??
  • 担当ジャンル:メカ・ロボット
    ロボッ娘。
    フィギュアメインのあみブロにメカ分を増やすために、マスターとともに登場。 クールな雰囲気だが、やや天然。
    ⇒初登場回
  • マスターふふん
  • マスター♂
    Age:17
  • 担当ジャンル:メカ・ロボット
    男の紹介は略
  • ヒロにやり
  • ヒロ♀
    Age:15
  • 担当ジャンル:特撮ヒーロー
    変身ヒーローっ娘
    マスターの後輩にしてあみブロに特撮分を増やすために登場したかと思ったら今のところ役立ってない。
    熱血バカ。
    ⇒初登場回
  • 緋色はわわ
  • 緋色♀
    Age:15
  • 実はヒロと同一人物
    お兄ちゃんラブ。
    ⇒初登場回
  • ヒゲ先生ガビン
  • ヒゲ先生♂
  • あみあみのエライ人にしてあみブロ当初のツッコミコメント役。
    その後あみりる達に引き継いで現在は夜空のお星様状態。
  • 中の人
  • unknown...

モバイル

qrコード
あみブロがモバイルでもアクセスできるようになりマシタ。 アクセスするには下のQRコ ードから!

ツール

« エロかっこいい!やまと Creators’Labo CL#024 TSUKASA BULLET COMPACT HOG デコマスレビュー! | メイン | 驚きの情報量!クイーンズブレイド 森の番人ノワ リボルテック 海洋堂 製品サンプルレビュー! »

究極の完成度とこだわり「PROJECT BM! ポピニカ魂 金田のバイク」サンプルレビュー!

漫画界の金字塔とも言える名作「AKIRA」より、ファンが待ちに待ち望んだ
究極の1/6「金田のバイク」が今春3月にバンダイ様「ポピニカ魂」にて発売されます!

その発売に先駆けてなんとあみブロでは
商品サンプルを激写&レビューさせて頂きました!!
しかもAKIRAを愛するちゃあとメカ大好き静メカの合同レビューというカオス、
もとい豪華レビューでお届けします!

t.jpg
s_amiblo.jpg



PROJECT BM! ポピニカ魂 金田のバイク


sizumeka1.jpgchaa_photo.gif
こんにちは!ちゃあ&静メカです。
本日のあみブロメカレビューは、リクエストも多く頂いた超マスターピース
「PROJECT BM! ポピニカ魂 金田のバイク」です!

このたび、バンダイコレクターズ事業部さまから最新のサンプルをお借りして、
しかもAKIRAの大ファンのちゃあセンパイまで召還!この全貌を大ボリュームでお届け
したいと思います!センパイ宜しくお願いします肉!

※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なります。

「乗りたいか!鉄雄!」


01.jpg
chaa_photo.gif
劇中では金田と鉄雄の関係の描写にも重要な役割を担うこのバイク!
印象的な赤いボディにセンス良く貼られたステッカーもこの再現度!
か、感動です…!
sizumeka1.jpg
アニメやマンガファンのみならず、独特すぎるフォルムと未来すぎる設計思考で
バイクファンまでうならせたという伝説の名バイク、『金田のバイク』ですね。
パッと見のフォルムはシンプルなのですが、実に完成度の高いデザインです。

02.jpg
03.jpg
chaa_photo.gif
金田の力の象徴であり鉄雄の劣等感の一因、そりゃこれだけカッコいいんですから!
重厚な真紅のカラー!思わずこれだよ!と言いたくなる程の完璧さ!
sizumeka1.jpg
赤い部分はABSとダイキャストが同時に使われているのですが、素材による色の違い
が全く解らないほど、全体に均一で高級感のある塗装が施されてます。
サンプルの時点でこの完成度の高さは、さすがの「監修・大友克洋」であります!

04.jpg
chaa_photo.gif
「ピーキーすぎてお前には無理だよ!」
劇中のバイクの再現度に心から感動…!
あまりマジマジと見られなかった部分もここまでじっくり見られるとは!

05.jpg
06.jpg
chaa_photo.gif
カバーを外すと内部の構造まで作りこんでいるのが分かります。
劇中では見られなかった部分までじっくり見る事が出来る…!!!これはファンとしてたまらん仕様でございます!
sizumeka1.jpg
これがカウルの外せるところを外した状態です。(あと前輪部分が外れます)
車輪のホイール部分はマグネット接着でカチっと密着します。

静メカのメカニック&ギミック解説


07.jpg
08.jpg
sizumeka1.jpg
フロントサスペンション(金色の部分)は実物のバイク同様伸縮が可能!
外観からはそれほどメカメカしくない、サイバーなデザインな金田のバイクですが
見えないこだわりとするにはあまりにこだわり過ぎている仕様です。

09.jpg
sizumeka1.jpg
このダイキャストの贅沢な使い方!
「玩具」のカテゴリを越え「架空の観賞用スケールモデル」と言っても過言ではない
メカ部分の作りこみです。「玩具の合金部分は精度が甘そう」と思ってる
コアなメカ紳士淑女にも、是非ご覧になって頂きたい部分です。

このボリューミーなヒップ(?)のライン!官能的ですらありますね!

10.jpg
11.jpg
sizumeka1.jpg
シートは軟質素材で製作され、シートの分割の仕方がまた実在のバイクと見まごう程に
リアル!コンソールパネルはクリアになっており、しっかりと雰囲気を出しています。
設定上暴走族のバイクですが、居住性は非常に快適そうです。

ガツンとしたダイキャストの部分と、そのパーツに見合った素材で細部まで
非常に精密に作られている部分があり、非常にハイレベルな造形の競演となっております。

12.jpg
13.jpg
sizumeka1.jpg
内部に金属製のジョイントを内蔵し、マシンの前部を可動することが出来ます。
カウルを付けるとシルエットが一新し、劇中の印象、雰囲気までを再現可能!
この「重たい金属が『ガッシャン』と可動する」感覚は大変魂が震えます!

14.jpg
sizumeka1.jpg
こちらが早期予約特典のステッカー&プレーンカウル!
80年代を全開に意識したドレスアップを自分の手でできます。

発光ギミック


16.jpg
chaa_photo.gif
おおおおおおおお…!!!
劇中でバイクにエンジンをかけた際に走る電流まで再現!
輝く内蔵電飾はまさにAKIRAの世界「ネオ東京」を象徴するかのようです。
ラッセーラ ラッセーラ♪
sizumeka1.jpg
リア部分に3段階のスイッチがあり、前後輪ホイール、ウィンカー、テールランプ、
フロントライト、センターコンソールパネルの全身5箇所が発光!
ネオンっぽい人工的な輝きが幻想的でもあり、「AKIRA」の世界観そのままです。
青色LEDの発明バンザイ!

17.jpg
18.jpg
chaa_photo.gif
「やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ」
という金田の声が脳内再生されました。叫びたい程にリアル!あまりにリアル!
思わずスケール感覚を失ってしまいました。
sizumeka1.jpg
暗いところで見ると、この立体物ならではのギミックが一段と楽しめます。
赤い車体にグリーンとブルーのライトと、超ド派手なカラーリングとライティング
なのに底抜けにクールでカッコ良く、しかもどこか懐かしい!

19.jpg
sizumeka1.jpg
まるで実際にモーターが可動し、エンジンが咆哮しているような迫力!
今回お借りしたサンプルではサウンドはまだ聞けなかったのですが、企画開発の方が
こだわりぬいたサウンドは、外部スピーカーにも接続可能な高音質です!

-俺用に改造したバイクだ。ピーキー過ぎてお前には無理だよ-


20.jpg
chaa_photo.gif
サンプルを見せて頂いた後、思わず劇場版「AKIRA」を見返してしまいました。
本当にいつ見ても素晴らしい作品、そしてそれに見合う素晴らしい商品!
そんな金田のバイク!!!思わずレビューに乱入させて頂きました有難うございます!

sizumeka1.jpg
静メカももちろん「AKIRA」好きですが、ちゃあセンパイの燃えレビュー、静メカも大変
新鮮な気持ちでサポートさせて頂きました。超お疲れ様でした!
最後に、サンプルご提供のバンダイコレクターズ事業部さまありがとうございます!

(C)1998 マッシュルーム/アキラ製作委員会






先週末はマクロスF一番くじを探し求めて朝から街を徘徊しておりマシタ!
ファミリーマートでやっと見つけて10回ほどひきマシタ!
当たるか当たらないかのドキドキ感はやっぱりたまらない…!
入社一年と十ヶ月ちゃあです!
ちゃあ
-----WEB拍手のおこたえ(ちゃあ)-----
>グローブの縫い目が....靴の縫い目が...すごまじいデス.......
>ブーツの皺に目がいった!表情とかポーズがなんか猫みたいでかわいい女の子ですな(*゜∀゜)=3
>なんというか、ものすごく材質感にこだわった作品でありますね…

Creators’Labo(クリエーターズラボ) CL#024 TSUKASA BULLET COMPACT HOG 完成品フィギュア[やまと]
やまとさんのCOMPACT HOG!!!細部まで繊細な作り込みがスゴイですよね…!!!
実物を見せて頂けた訳ですが、スゴイ迫力でした!!!
セクシー&クールの文字列をそのまま立体化したかのようです…!


>【あみブロガールズ】から【あみあみガールズ】へのレベルアップ。 それなんていう暗黒面への入り口? ( ̄- ̄)コーホーコーホー
>あ「もう少し上を目指すと…」  あみこ、『あみあみ(スタッフ)ガールズ』は少し上どころじゃなくて神領域だからw

ようこそあみあみガールズの入り口へ!!!(`・ω・´)
入り口に来ただけでほら聞こえてくる「このおっぱいがいいよね!」「パンツリアル…!」
…っ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
で、でも楽しいお!楽園へようこそ!(フィギュア女子的な意味で)


>ち「そういえば昔からお人形好きでした!ロボットも好きでした(´∀`*)」 確かちゃあ山さんはここ数年でヲタデビューしたと言っていたので経歴詐称ですねわかります
フィギュアデビューはココ数年なのですが、オタクなのは割と前からだったり…(´∀`)
とはいえ立体物は昔から好きでした!(`・ω・´)
テレビでお茶持ってきてくれるからくり人形が欲しくてたまらなかった思い出!


>「水道代が…」こうなる事を予見して、ちゃあ母は過去に水を送ってきたのデスねw そしてその時のちゃあのセリフ「水くらい出るよカーチャン…。止まってても買えるから心配しなくていいよカーチャン…。」w
なん…だと…!?


>それぞれ別の意味で最強なおふたりの頂上決戦ですね…(^^;)

おおおおおおお…!これはハイレベルな争い!!!
ワタクシもまだ結果をしらないのですが、これは気になる…!!!
さぁ、結果はどうなる!?






・ランキングコーナー
あみこ百式わあ
前回のあらすじ:エクセレントモデルシリーズの中で萌えフィギュアと燃えフィギュアの両巨頭のお二人の予約数が完全に同数でびっくりデシタ!
さて、明日のランキングはどっちが1位になるでしょう?
という事だったのデスが。



りるこ笑い照れ
でも、まああみブロだからね。




















・2010/03/08-09 Daily新着販売数TOP10!
第1位
エクセレントモデル Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX クロコダイル 完成品フィギュア
メガハウス
第2位
エクセレントモデル Portrait.Of.Pirates ワンピース“STRONG EDITION”サンジ 完成品
メガハウス
第3位
エクセレントモデル マクロスF シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer. 完成品フィギュア
メガハウス
第4位
エクセレントモデル Portrait.Of.Pirates ワンピース“STRONG EDITION”ブルック 完成品
メガハウス
第5位
東方ぬいぐるみシリーズ12【西行寺幽々子】 ふもふもゆゆこ。
Gift
第6位
東方ぬいぐるみシリーズ11【魂魄妖夢】 ふもふもようむ。
Gift
第7位
ブリリアントステージ リトルバスターズ!エクスタシー 朱鷺戸沙耶 完成品フィギュア
メガハウス
第8位
G.E.M.シリーズ 銀魂 土方十四郎 完成品フィギュア
メガハウス
第9位
ヴァリアブルアクション 覇王大系リューナイト ダークナイト・シュテル
メガハウス
第10位
東方ぬいぐるみシリーズ4【レミリア・スカーレット】 ふもふもれみりあ。
Gift


りるこ驚き大
ちょっ!予想外!
あみあみなら最後にはやっぱり萌えの方が勝つと思ったのに。



あみこ百式わあ
夕方の時点ではサンジさんはかなり差が開いていたのに、まさか2位になるとは。
ブルックさんも含めて夜に入ってからワンピースフィギュアの追い上げが凄かったデスね。



あみこ誤魔化し
シェリルさんは結果的には2位になりマシタが、3位まですべて接戦&すべて「一晩4桁」クラスの頂上決戦だったこと、歌姫様の名誉のためにお伝えしておきマス。



りるこ困り笑い
「超銀河系」「王下七武海」レベルだね、まったく。



あみこ勝ち気口閉じ
もう一組の注目対決は、おなじみふもふもぬいぐるみの新作、妖々夢組主従だったのデスが。



りるこ笑い照れ
幽々子様が主人の面目をたもったわけだね。
ZUN帽がついてる方がお得感があるからかな、なんて♪



あみこ百式照れ
前に出た他社のフィギュアと胸像では、みょんちゃんの方が多かったのデスけどね~。









t.jpg



あみこ百式わあ
というわけで、静メカ・ちゃあ両お姉ちゃんによるコラボレビューいかがデシタでしょうか?



りるこ笑い大
スゴイ!これはスゴすぎる!!



あみこ勝ち気
スゴかったデスね~、まさか最後までヘンタイ発言が出てこないとは。



りるこひき笑い
いやいや、悪いけど今回はそんなボケに付き合ってらんないよ!



りるこ笑い照れ
とにかく、最後の方のライトアップ状態がカッコよすぎる!
寝室のインテリアで置いてたりしたら超オシャレだよこれ?
スゴイね~、この「金田のバイク」♪



病子百式
「金田さんのバイクデスよ!」
「さんをつけるのデスよ、このドリスケ野郎!」



りるこむぅ~
そこまで気を使って「さん」づけしなくても。
てゆーか、ドリスケってなんだ?



りるこ微笑
でも、ここまでの作っちゃったら、バンダイさん次はもう本当に「本物」を売るしかないよね。



あみこ勝ち気
それも楽しみデスが、その前にフロント三灯にすごい数の放射状マフラーとか特徴のある「ジョーカーのアメリカンバイク」なんかも名シーン再現用に作って欲しいデスね。



りるこ汗
面白そうだけど、そこまでの需要はあるかな?



あみこ百式わあ
逆に「鉄雄のバイク」の特徴のない色とデザインも量産機マニアの方にはたまらない気がします。
いっそ、ここは勢いに乗って「山形のバイク(鉄パイプ付き)」あたりまで出しましょう!



りるこあわあわっ
なんかどんどん違う方向に行ってる気がするけど。











あみブロへのメッセージはこちらから!

web拍手

«エロかっこいい!やまと Creators’Labo CL#024 TSUKASA BULLET COMPACT HOG デコマスレビュー! | メイン | 驚きの情報量!クイーンズブレイド 森の番人ノワ リボルテック 海洋堂 製品サンプルレビュー!»

あみブロ内を検索

Twitter

あみあみ&あみブロ公式ツイッター

@amiami_figure

ご自由にフォローして下さい!


WEB拍手

この商品のレビューが見たい!などあみブロに関するご意見ご要望など、ありましたらコチラから!
あみブロへのメッセージはこちらから!

リンク

あみブロのバナーです
▲あみブロのバナーが必要な場合はご利用ください。

最近のレビュー記事



・WF2014夏「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU !! 20」その1



・WF2014夏「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU !! 20」その2



・WF2014夏 コトブキヤ・アルター・アルファマックス



・WF2014夏 コトブキヤプラキット特集



・WF2014夏 キューズQ・オーキッドシード他美少女系



・WF2014夏 メガハウス・千値練・メディコム・トイ他



・WF2014夏 海洋堂・アゾン・アルカディア他



・WF2014夏 あみあみブース



・WF2014夏 一般ディーラーエリア



・トミーテック新作発表会 1/12スケール・鉄道むすめ特集



・トミーテック新作発表会 ミニカー・西部警察



・トミーテック新作発表会 鉄道・ジオラマ系



・MEDICOM TOY EXHIBITION '14 BE@RBRICK/MAFEX他



・MEDICOM TOY EXHIBITION '14 RAH系



・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」プレミア上映会


>イベントレポート一覧へ
-----


・WAVE「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1S ファイター/バトロイド 一条輝機」



・GSC新作撮影会『艦これ』特集



・バンダイ「S.H.Figuarts セーラーヴィーナス」



・コトブキヤ「キューポッシュ 中二病でも恋がしたい!戀 小鳥遊六花」「凸守早苗」



・バンダイ「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和」



・バンダイ「ROBOT魂 <SIDE MASHIN> 龍神丸Ver.2」



・ファット・カンパニー「キルラキル 鬼龍院皐月 神衣純潔ver.」



・ユニオンクリエイティブ「ドリフターズ 島津豊久/織田信長」



・メガハウス「G.E.M.シリーズ 魔神英雄伝ワタル 戦部ワタル&剣部シバラク/虎王&ヒミコ」



・コトブキヤ「ARTFX J ミカサ・アッカーマン」



・コトブキヤ「ARTFX J リヴァイ」



・コトブキヤ「ARTFX J 進撃の巨人 エレン・イェーガー」


-----


・メガハウス「ぷちきゃらランド Free! ぷちっとマリンスタイル編」



・empty「鬼灯の冷徹 鬼灯」「戦国BASARA 石田三成」



・タカラトミー「こえだらいず ハイキュー!!」



・タカラトミーマーケティング「プレイヤーズシリーズ 日向翔陽&影山飛雄」


-----


・BEACH QUEENS NITRO SUPER SONIC すーぱーそに子



・とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 打ち止め(ラストオーダー)ホワイトチョコver.



・BEACH QUEENS ガリレイドンナ 星月・フェラーリ



・BEACH QUEENS 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- ハルナ